私が会社員を辞めたワケ③

ヒストリー

2022年秋。
3人目育休中に退職という道を選びました。

「なぜ会社員をやめてフリーランスを選んだのか」
今回も振り返っていきます。

育休が終わる?

末っ子が1歳に近づくにつれ
育休復帰が近づいてきました。

保育所に入所申請は出しましたが
定員いっぱいで通らず。
延長となりました。

延長となった時
ホッとしている自分に気が付きました。

「私復帰したくないんだ…」
その気持ちに気づいてから

真剣に復帰後のことを考えるようになりました。

まだその時点でも職場に近づくことへの
抵抗感は残っており

次第に復帰することが怖くなっていきました。

いつかは訪れる復帰という現実。

その現実が受け入れられなくなった私は
次第に眠れなくなっていきました。

心療内科を受診

眠れない日が1か月以上続き
このままではまずいと思って
心療内科を受診しました。

休職レベルの抑うつ状態ということで
診断書を書いてもらいました。

会社にはお世話になっていたし
育休を取らせてもらったからには
戻らないといけないという気持ちと

もうこの状態で職場に戻るのは
無理なんじゃないか

という気持ちで毎日揺れていました。

すこしずつ眠れるようになり
正常な判断ができるようになったとき

職場に退職の意思を伝えました。

そして話し合いの末
退職ということになりました。

職場に復帰できなくてフリーランスになりました

私がフリーランスを選んだ理由は
全然キラキラしていないし

マイナスの要素の方が強いです。

でも
マイナスから出発しているからこそ

どうやったら会社員に戻らずに
仕事をしていけるのか
真剣に考え行動できるようになりました。

これからもこの生活を維持したいし
この生き方を続けていくつもりです。

オンライン秘書を選んだ理由は
18年間作業療法士として
人を支援し続けていた私が
唯一できると思えた仕事だったからです。

壁にぶち当たることもありますが
私ができることをこれからも続けていきたい。

以上
「私が会社員を辞めたワケ」でした

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました